2016年01月19日

少量だけ追加製作しました

こんばんは。
Specilaite & Entreeスタッフのアキラです。
ブログを更新したつもりが、下書きになってしまい、夜遅くの更新となってしまいました。

今回は好評で追加製作のお声を頂いておりましたが、なかなか着手できず久しぶりに少量ですが、アトリエから出来上がったアイテムのご紹介です。


長らくソールドアウト状態でした名刺ケース『Carte』の久しぶりの製作。
一番人気の茶芯ホースハイド仕様です

今回ご紹介させて頂くのはこちら。

少量だけ追加製作しました
名刺ケース『Carte~茶芯ホースハイド仕様~』
価格 : 8,500円(税別)
ブランド : Entree(アントレ)
素材 : 茶芯馬革(外装)/丘染め染色牛革(内装)
カラー : ブラック×ブラック、ブラック×キャメル
企画 : 日本経年変化協会
製作 : 椎名賢

ブランド開始からリリースされている名刺ケース『Carte』
好評を頂き、様々な素材を採用した仕様やテーラーとのコラボモデルなどもリリースされていました。
経年変化する革らしい革を採用しつつ、ハンドメイドならではのオリジナルのパターンは身近にその魅力を感じて頂けるアイテムでもあることから、好評を頂いていると思います。

今回はレザージャケットに採用される茶芯のホースハイドを採用した茶芯モデルでリリース以降即完売しており、再製作を望む声を頂いておりました。今回少量製作できました。

少量だけ追加製作しました
『Carte』の特徴はオリジナルのパターンです。外装パーツがマチのポケット部分を内装まで巻き込む形でパターンが製作されています。内装パーツと同じレザーを薄く漉き、革テープを別途製作し名刺ケースの外周を革テープで覆い、縫製をかけると言う大量生産には不向きな設計となっているため、モノ愛好家の方々に熱い支持を得ています。


一番人気はやはりオールブラック。
使い込む事にダークブラウンになる馬革と色濃く漆黒になる牛革のギャップを楽しんでいただきたい。


少量だけ追加製作しました
前回、即完売したのがこちらのオールブラックモデル。
内装パーツにはブラック染色の牛革を採用しているため、新品時には艶のある馬革と艶消しの牛革のコントラストが美しいです。
使い込むごとに色濃く艶が出る内装パーツの牛革と、ダークブラウンに変色する馬革の経年変化を楽しむ事ができます。

少量だけ追加製作しました
その様子は拡大してみると画像でもお分かり頂けるかと思います。
内装に巻き込んでいる外装パーツはカシメで止めており、カシメがワンポイントとなっています。

少量だけ追加製作しました
縫製している糸はレザーに併せてブラックを採用しており、オールブラックです。
革テープの外周の縫製はアトリエでも数年修行しているアシスタントでも非常に難しく、椎名賢氏のみが縫製できると言う非常に難易度の高い縫製技術が求められる設計です。


コアなレザー愛好家は育てるのが難しいキャメルのモデルを支持されています。

少量だけ追加製作しました
コアなレザー愛好家の方々の支持を集めているのがこちらの内装パーツが丘染め染色のキャメルモデルです。
企画担当の会長もキャメルが好きだと言っています。

少量だけ追加製作しました
キャメルは使い込むと美しい飴色になるダイナミックな王道の経年変化が楽しめるのでお薦めなんですが、
「ただ内装パーツがキャメルだから、名刺ケースは閉じてる時間が長いからなかなか焼けないよ。育てるの難しいよ。」
と企画担当の会長の言葉です。
なるほど・・・。じゃぁ育てるに時間がかかるってだけですね???
「甘いなぁ~。先に経年変化しちゃう部分があるでしょ?」
それは???

少量だけ追加製作しました
内装パーツと同じレザーで製作している外周の革テープ部分。
ここは名刺ケースを閉じていても外装部分は外気に触れているので先行して経年変化が発生してしまいます。
ちなみにキャメルモデルは縫製糸は生成りの縫製糸を採用しています。
外周の革テープが先に経年変化する。内装パーツは焼けにくいと。確かに育てるのは難しいですね。
コアなレザー愛好家の方々はそこが楽しいらしいのですが・・・。

それを聞いて私もキャメルモデルを愛用しています(笑)。

久しぶりの名刺ケース『Carte』が少量製作できましたので、新年名刺ケースをお買い替えされる方には是非育てていただきたいモデルとしてお薦めさせて頂きます。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ショルダーバッグ『Lance』ラストです
春爛漫名刺ケース『Carte~和柄レザーミクス~』登場
企画担当者から紹介させて頂きます『春の肉厚バーガンディー』
【sample & Outlet】新喜皮革製ホースハイド コイン&キーケース
今年一年ありがとうございました
JCBカード使えるようになりました
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ショルダーバッグ『Lance』ラストです (2018-05-07 15:12)
 春爛漫名刺ケース『Carte~和柄レザーミクス~』登場 (2018-03-25 17:34)
 企画担当者から紹介させて頂きます『春の肉厚バーガンディー』 (2018-03-13 21:08)
 【sample & Outlet】新喜皮革製ホースハイド コイン&キーケース (2018-01-09 08:02)
 今年一年ありがとうございました (2017-12-31 17:49)
 JCBカード使えるようになりました (2017-10-16 19:11)

Posted by Specialite/Entreeスタッフ at 23:38│Comments(0)お知らせEntree 革小物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。